Friday, November 04, 2005

先週末のこと。

先週末、風邪をひいてしまった。
連日、平日から遊びまわり、体力が停滞していくのをひしひしと体中で感じていながらも、
きわめつけのハロウィンクラビングナイトを迎えてしまった、そのツケです。はい、自分のせいです、何もかも。

ハロウィンの意味を完璧に取り違えている私は、
渋谷で飲み、友達んちで飲み、調子にのって、原始人スタイルでクラブで踊るという、
久しぶりにバカバカしいお遊びにこの身を投じてしまったのです。
友達は、アフロやらサルやらレスラーやらの格好でコンビニに入るわ、六本木の町を歩き回るわ、
もー、ホントにおばかさんでかわいいですねー。愛すべき友よ!

たいして酒は飲んでないはずなのに、なぜか翌日は夜まで気分が悪く、起きれなかった。。。
私以外の友達は「うこんの力」と命名された飲料を前日に摂取していたらしく、
みな元気に朝から活発に活動していたというのに、なぜか私だけよわよわしい姿に。なぜだ。。。
(ちなみに「うこんの力」は、気合と供に飲むぞー!という状況に出くわした場合、飲酒半時間前に飲むと次の日気分すっきり、胃もすっきり、人類の体を健康に保つ、非常に便利で画期的なお飲み物らしいのです。次回試してみようと思います。)
年とったから?体力落ちたから?運動不足?睡眠不足?疲れ?露出度高いお召し物のせい???
いろいろ理由はあるだろうけど、とにかく気づいたら二日酔いが風邪の症状に取って代わられていて、
夕方からは発熱までする模様。どうしようもないですね。
まぁ、キムチ鍋を食べて汗がんがんにかいて寝たら、翌日かなり回復はしましたが・・・
つくづく、体調管理をもっときちんとしなくてはと感じた週末でした。
体力なくして、遊びなし。。。

私は、自分の体って健康体だと信じ込んでいたのですが、実はそうでもないのかも?と最近おびえてます。
というのも、ジムで体脂肪率を量った際、その他の色々な体の状態の結果も知ることができたのですが、
私の体の代謝率というのが、60歳の人並みであることが判明したのです。。。
確かに私は汗をほとんどかかないし、水分も余りとらない。
エネルギーの循環が悪いということでしょうか。
悪いものが対外に出ていかず、いい栄養分を体内に欲することもない、そういうことでしょうか。
確かに、私ってお酒に決して弱いわけじゃないのに、二日酔いに苦しむ時間が人より長い。
これって、なかなかアルコールの中のあくどい二日酔い発生物質がいつまでたっても私の体から抜けないってことだよね。
これってかなり、リスキーなシステムですよね。
飲むだけ飲ませて、あとは勝手にしろって言われてるような。。。
お酒に弱くてあまり飲めないほうがよっぽどいいよ。そしたら代謝が悪くたって、もともと体内に入るアルコールの量が少なければ二日酔いにもならないんだし。
私の場合、飲んでるそのときは全然大丈夫なもんだから、後からの裏切りがかなり堪える。。。

とにかく、少し健康に気をつけます。
運動もするし、お酒も控えます。
そして代謝率をUPさせてやる。。。。てっとり早い方法はないのでしょうか?

2 Comments:

At 7:30 AM, Anonymous Anonymous said...

うわ~大変だったねー(><)
無理はあかんぜよぉ~◎

基礎代謝って
改善できるもんなのかな?
う~ん。。。
やっぱり運動して粗食を心掛けることなのかな。。。

しばしお酒を控えて養生なさって☆

 
At 6:08 PM, Blogger junkoba said...

昨日さっそく運動した!
汗かいて、運動前と運動後と、700グラムも体重が減ったことにびっくりしたよ。

しかし結局帰宅後、ビール500グラムが体内へ投入された。。。

意味ないねぇ。

 

Post a Comment

<< Home