Saturday, September 24, 2005

帰国。

イタリアから帰国しました。
9日間の旅行(半分は仕事)でしたが、いやー。勉強になった!
詳細は追々、書こうと思いますが、とりあえず今は会社に戻り、一人久しぶりに落ち着いてパソコンに向っています。

今日は、今朝関空着でその後羽田に飛び、そしてその足で会社に足を運び、荷物を置いてお台場で開催されている旅行博へ直行。
うちの会社の現地オペレーションを行ってる代理店の人がエチオピアから来ていて、 どうしてもどうしても、会いたかったからさ。
チュニジアとかアラブ首長国連邦等、他の国からも現地代理店は参加してるんだけど、 私はそれらを全く無視してエチオピアブースに入り浸ってしまった。
だってだって、すごーく協力的でやさしいんだもん!
日本人の団体を9日間、朝から晩まで観察した後だから特に思うことかもしれないけど、 やっぱり私は日本人といるよりもアフリカの人といる方がリラックスできると感じてしまった。
初対面でも絶対、変な距離を置かずに冗談も飛ばすし色んな事に招いてくれるし、 とにかく本当にホスピタリティーに溢れてて、居心地が良い。
ユーモアというものが日常に当たり前のように入りこんでるから、 誰でもいつでも気軽にその場を楽しむことが出来る。
日本人て、どうしてあんなに「グループ」を作る事に固執したり、 誰と誰が仲が良いから、とかそういうどうでもいい枠を重視したりするんだろう。
その場にいた人と、その時その瞬間を楽しめればいいじゃないか! っていう気軽さに欠けるんだよね。。。。
同じテーブルについて食事をする人に、簡単に心を開いて自分の話をすることが出来ない人間が多い。だから、疲れる。

でも、私の知ってるアフリカ出身の人(特にブラックアフリカン)は、 いつも気さくでユーモアに溢れていて、私の存在をいとも簡単に受け入れてしまうことが出来る。
まぁその気軽さが仇になるってことも、もちろんあるんだろうけど、 普段の生活の中で、出来るだけ人との関係を楽しもうよっていう気持ち、 もっと日本人のみなさん、もちましょうよー。損はしないよ。

だからといって、私は日本人を嫌いなわけでは決してないよ。
他の人種に比べて勝ることはいーっぱいあるし、それを誇りにも思ってる。
でも、気楽にその時を楽しむってことが一番へたくそな人種だなって思うことが 多々あって、それが悲しいなー。
Take it easy, be happy みたいな精神、日本人はどこで学べば良いんでしょう?

0 Comments:

Post a Comment

<< Home